2016.07.24 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.03.29 Tuesday

110329

 
ミケ:落ち着かないね。
チー:そうだね。
ミケ:いつ解決するんだろう、いつまで解決しないんだろう。
チー:どうしてこうなったんだろう。
ミケ:安全性に問題がないならみんなの前でばくばく食べてほしいよね。
チー:カンチョクト何やってんだろう。
ミケ:こういう時こそテレビを使うべきなのに。





2011.03.28 Monday

110328

ミケ:そういえば事務所のCDって減ったね。
チー:場所とってたからなあ。
ミケ:パソコンに入れたらあとはあまり必要なくなっちゃうもんね。
チー:本もそうなりつつあるね。
ミケ:写真もそうだし。
チー:だんだん場所をとらなくなりつつあるね。
ミケ:良いことかな?
チー:良いこと・・・なのかもしれないけど、価値って他の何かで決まるのかもね。



2011.03.26 Saturday

110326

チー:いいんだけど、カメラ近づきすぎなんじゃね?



2011.03.25 Friday

110325

ミケ:チーさん、ポポポポーンが流行ってるね。
チー:テレビだけじゃなくてラジオでも流れてるね。
ミケ:なんであんなのが流行る?
チー:流行るというよりは洗脳された人が多いんじゃないかな。何度も流れてるし。
ミケ:あのウサギ、名前あるのかな。
チー:どうだろう。しばらくこの関係の事は話のネタになりそうだね。



2011.03.24 Thursday

110324

ミケ:ウグイスが鳴いたってラジオが言ってたよ。
チー:皆様、どうかどうかよろしくお願いいたします!
ミケ:それはウグイス嬢・・・。 
チー:今日はなんだか気まずいね。
ミケ:一生鳴いてていいよ。


2011.03.23 Wednesday

110323

チー:ねえミケさん、コーモン見えてるよ。
ミケ:見るなゴルァ! 



2011.03.22 Tuesday

110322

 
チー:いろいろな花が咲き始めているよ。
ミケ:これはハクモクレンかな。桜も咲き始めているみたいだね。
チー:花はどうして咲くのかな?
ミケ:難問をふかっけてくるねえ。でもいい質問かもしれない。
チー:新しく種を作るためだと思うけど、それだけじゃないよね。
ミケ:そうだね。ニンゲンさんたちは理由なしに花を愛でるよね。
チー:庭に植えたり、部屋の中に飾ったり。
ミケ:写真に撮ったり絵にしたりもするよね。
チー:花は何かを、くれているんじゃないかな?
ミケ:そうだね。何かをニンゲンさんにあげて、元気を出してもらおうとしてるのかもね。
チー:東北の人たちのところでたくさん咲いてくれるといいなあ。
ミケ:たくさんたくさん咲いて、たくさん元気になってほしいね。



2011.03.21 Monday

110321

チー:ミケさん、リニア・鉄道館ができたらしいよ。
ミケ:鉄道博物館かあ。今まで日本にありそうでなかったものだね。
チー:名古屋に出来たのがうれしいね。
ミケ:金城埠頭の方かあ。ここからもそう遠くないね。
チー:ご主人も昔、鉄道模型やってたしなあ。行きたいんじゃないかな。
ミケ:建築やってる人は鉄道オタ多いのかな?
チー:どうかな?違いは動くか動かないかぐらいだしね。似たようなものなのかもね。 



2011.03.20 Sunday

110320

チー:ねえミケさん、茨城のほうれんそう食べるなってニュースが言ってるよ。
ミケ:基準値を超えたからダメだって言ってるね。
チー:一方で被災地は食べ物がぜんぜん足りないよ。
ミケ:水も燃料も足りないよね。
チー:募金箱盗んでる人もいるよ。
ミケ:もう人じゃないよね。
チー:帰るところがない人がたくさんいるよ。
ミケ:言葉が出て来ないよ。
チー:こういう時って何もできないね。
ミケ:今はそうだね。人は弱いものだよ。でもきっと弱くて強いものだよ。
チー:リビアは空爆が始まってるよ。
ミケ:こういう時なのに、それしか方法はないのかな。
チー:何か明るいニュース、探そうよ。
ミケ:うん、そうだね。もう一度新聞読んでみよっか。








2011.03.18 Friday

110318

チー:だとしたら、今回津波にあった地域はこれからどうなるの?

ミケ:個人のレベルじゃなくて街全体でどうするかの検討が必要だね。

チー:今まで以上に高い防潮堤を作る事になるのかな?

ミケ:そうなるかもしれないけど、それにはうんとお金が必要になる。防潮堤の高さを仮に18mとするとそれって6階建てのビルの高さだよね。それを海側に延々と作るとなるとどういう事になるだろう。そのお金で復興用の住宅や街を安全な場所に作るという考え方もあるよね。

チー:でもさあ、今回の津波だと岸から数キロ離れた場所まで被害が出てるよね。山手線の内側を6倍したくらいの面積が水没したとネットで知ったけど、それだけの面積に家が建てられないというのも問題だよね。

ミケ:それはそうかもしれないけど。。。たとえばだけど陸地の途中で防潮堤を作ってそこを境にして土地の利用を考えるとか、そういう検討はなされるかもしれないね。地域ごとに対策は変わるだろうけど。

チー:長い話になりそうだね。

ミケ:そうだね。これは未来の人たちの命にもかかわる事だしね。計画は重要だと思うんだ。長い時間をかけて作り上げていく事になるだろうね。

チー:自然の力って何なんだろう。

ミケ:こわいものだよね。でもそれなしにも生きていけない。私たちの能力をはるかに超えたものだよね。津波の高さは今回は15mを超えたと言われているけど、次に来る津波がさらに大きくなる事だってあり得ると思うんだ。そしてやはり津波の事を考えると人が住むところは高台にあるべきなんだろうね。


Takenaka

Architect office

Ash 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
PR
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM